S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

笹かま屋

Author:笹かま屋
職業 学生
趣味 ツーリング・料理
(珈琲を美味しく淹れるのが目標)
目標 77772HIT
・『北陸のランドナー乗り』    
・爺ファンタジーファン

相互リンク募集中です。
申し込みはコチラ


このブログはFirefox5.0とIE9での正常表示を確認しております

MicroAd

動画撮影ソフトの購入資金 あと約700円       動画の更なるクオリティアップにご協力下さい

FC2カウンター

検索フォーム



プログラミングメモ-戦慄のGLEWエラー-

※これが寝落ちした原因です

開発環境

VS2010 C++ Express (ドリームスパークで製品版入手予定・・・)
freeglut ver2.8
glew 1.9 win64

これでOpenGLプログラミングメモを参考にOBJローダーを作っていたんですが

GLEWのせいでエラーが止まらなくてコンパイルが通らなくて発狂したので後の人が発狂しないようメモを残しておきます.

エラーの内容は2つありビルドするたびにどちらかが出ました。が片方しかメモってなかった・・・。

error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__glewInit@0 が関数 "void __cdecl Init(void)" (?Init@@YAXXZ) で参照されました。

これです。エラー自体は簡単でリンカエラーです。ただ自分の書いたプログラムに不備はありませんでした。
WinMergeとかで比較しても参考元と相違なく、打つ手なし。

これのエラーをよく見ると

imp__glewInit@0 が関数 "void __cdecl Init(void)"

となっていて、原因がGLEWであることがわかります。 Init関数のソースは上のOpenGLプログラミングメモさんのOBJ読み込み編を御覧ください。

GLEWとはなんぞや!

それは、openGL拡張のことや!

というわけで、これはこれで必要なんですね。

それでGLEW LNK 2019 エラーなどで検索していただければわかると思います。

この方法の解決には大きく分けて2つあるらしく

1. VS2010でGLEWSOURCEをビルドする(なんかエラー出るけど無視するべし)

とある方の記事を拝見したところ上の方法は完璧じゃなくて一部動作不備があるらしく
海外のOpenGLコミュニティーの掲示板から、1.51 win32 なら動作した・・・

とあったので。

2. 古い安定版 win32を使う (OpenGL4.0以降に対応してない件)


ちゃんとコードが動いたら追記を書きます。




パージ | HOME | くっそ寝落ちした

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
