S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

笹かま屋

Author:笹かま屋
職業 学生
趣味 ツーリング・料理
(珈琲を美味しく淹れるのが目標)
目標 77772HIT
・『北陸のランドナー乗り』    
・爺ファンタジーファン

相互リンク募集中です。
申し込みはコチラ


このブログはFirefox5.0とIE9での正常表示を確認しております

MicroAd

動画撮影ソフトの購入資金 あと約700円       動画の更なるクオリティアップにご協力下さい

FC2カウンター

検索フォーム



自転車補修中

バーテープの張替えがだるい・・・・ orz

ランドナー って少ないんだね。

先日、地元の自転車屋主催のイベント ”ツール・ド・フランス料理” に参加してきました。

ツール・ド・フランスのはじまった日に毎年やってるそうです。

おおまかな流れ

50km 皆で走る → 解散 → 再集合 → フランス料理(゚д゚)ウマー → ビンゴ → おわり

参加したのは北陸に住んでいる人ばかりでしたが、なかには親子連れで参加している方もいて
小学3年生の子もいたりしました。

P7030052_convert_20110705174112.jpg

物理で詰む予感

さて、今日は代表的な自転車の種類を書きたいと思います。
結構マウンテンバイクの特徴とか、ロードバイクの名前すら知らない人が近所にいたので念のため

ロードバイク

@特徴
・実用車の三倍以上速い(頑張ったら時速80kmとか)
・タイヤがすごく細い
・ダイヤモンドフレーム
・フレームはアルミやカーボンが主に、稀にチタンが使われている
・軽い(だいたい10kg未満)
・実用車に標準装備されている泥除け等が無い



お勧めサイト
ロードバイク入門
自転車 クロスバイク ロードバイク



マウンテンバイク

@特徴
・フラットバーと言われるハンドルが多く使われている
・サスペンションがついているものが結構ある
・タイヤが太い
・フレームにはクロモリ、アルミが主に使用されレース用にはカーボンが主流
・マウンテンバイクっぽい外見のへぼい自転車とかとは比べ物にならない性能



外部リンク
自転車・マウンテンバイク 情報館



・・・・・すごく疲れたのでBMX、ミニベロ、ランドナー・スポルティーフ、ピストは次回紹介します

自転車にいろいろつけてみた

ゴールデンウィークなのでセールやってたりその他諸諸の理由でいろいろ調達できました。
結構無理して取り付けしました。
フレームの塗装がガリガリ削れていることに気づき、どうしようか本気で悩んでいます。

最近、天気がよかったのでロードバイクやマウンテンバイクやエセスポーツバイクに乗っている方を多く見ます
中には3人くらいで輪行している人たちもいました。



↓今の私の自転車


P5040001.jpg


ライトをフロントバックのちょっと下のほうに付けました

ダイソ○で買ってきた結束バンドで買ってきた釣竿をくくりつけました







*高専生でランドナー乗ってる方がいましたら是非コメントください

自転車の現状

買ってそんなに経ってないのにいろいろ酷い事になってます。
・フレームの一部の塗装剥げ
・鍵紛失
・サドル(革)一部擦れ
・ギアの調子がちょっとおかしい





お前どんだけ自転車雑に扱ってるんだよとか言われそうですが、決してそんなに雑に扱ってるわけではありません。



破損以外

・補助ブレーキ
・スタンド
・サドルバック
・フロントバック(補助ブレーキが邪魔で取り付け不可)
・携帯用ポンプ(最初から付属)

ですね。
今度、ツール・ド・○○とか言うイベントがあるらしいのでロードの方々に混じって参加したいなと考えております
| HOME | NEXT
